ゴルフのレッスンに思うこと

最初に通ったレッスン

私がゴルフを本格的に始めたのが2010年夏。

始めるのであれば、やっぱり上手くなりたいと思って、練習場のレッスンに通うことにしました。

おそらく生徒20人くらいに対してインストラクターが1人。

始めたばかりですから、正直、先生が何を言っているのか理解できません。なかなか1人に対して時間を割いてもらえませんから、毎回モヤモヤした感じでした。

そこは、結局1クール(3ヶ月)だけ行って、退会することにしました。

転校先探し

やっぱり、少人数がいいだろうということで、いくつかのスクールで体験レッスンへ行ったうえで、インドアですが最大でも1対3というところに決めました。

2011年から通い始めましたが、そこは今でも継続して通っています。

インストラクターとの相性

やっぱり、インストラクターとの相性は大切ですよね。

当然、体験レッスンでもインストラクターの印象で、そのスクールの良し悪しを判断することも多いと思います。

ですが、意外とインストラクターってコロコロと辞めたり入ってきたりするんです。

私が通っているスクールも、私が通い始めた時からずっと在籍するインストラクターもいますが、それはかなり少数派。

いいなぁと思ったインストラクターも過去に何名かいましたが、他のスクールに転籍したり、海外に行ったり、結構みなさん自由な感じです。

このあたりはどうしようもないのですね。

インドアの良い所

ゴルフ雑誌やインターネットの記事などで書かれているとおり、インドアは打球を追わない(追えない)ので、スイング作りには向いていると思います。

あと、冷暖房完備ですから、1年中快適ですね。

 

今後も

定期的に練習することになるので、今後もレッスンには通うつもりです。

あまり、大きな変更をしようとしている訳ではないので、練習場へ行ったり、ラウンドへ行ったりして、ちょっとスイングにズレが出たときなどのチェックと微修正が中心です。

私はレッスンに通ったおかげでスムーズに成長できたと思いますし、スイングもそれなりに癖の少ないものになったと思います。

自分に合ったスクールを見つけることが大前提ですが、ゴルフで悩んでいる方は、一度レッスン通いを検討してみてはいかがでしょうか。